ブログ
2022年08月
2022.08.31
新型エクストレイル
おはようございます!
新型車のお話です
日産エクストレイルが発売になり、お客様にいち早く注文頂いていました間も無く入荷します🌈
4代目エクストレイルはSUVが広く人気になったきっかけとなる初代から継承する走破性に優れたタフギアに質の高さを加え、第2世代eパワーとe―4ORCE(可変圧縮比エンジン・電動駆動四輪制御技術)を搭載する事で初代からの継承と新たなる技術でユーザーの満足度を高める事になりそうです!
そんな悪路から街乗りまで余裕を持って楽しめる上質な本格SUVのファン層は初代オーナーの支持も厚く40歳代以上のユーザーの75%とモデルの信頼性に繋がってると感じますね!
個人的な見解ですがエレガントさでトヨタのハリアーと今まで思っていたのですが、今回のモデルを見て、いやいやエレガントさもあるぞと新型エクストレイルの印象も良い意味で変わってきました。
エンジンはeパワーと、排気量1.5㍑VCターボエンジンとの組み合わせeパワーの高出力モーターが大きな原動力でしょうね。
VCターボエンジンは発電用のエンジンと考えて圧縮比自在に変えられますが、発電用のエンジンとの認識で行くと「エンジンは」という言い回しも違うのかもしれませんね(笑)
圧縮比は通常の走行時は高圧縮比で燃費の良い発電を行い、加速や登坂など力強さが必要な時は低圧縮比にて出力を上げ事により十分な発電を実現して体感的には最高2.8Lのガソリン車相当の体感だそうです。
新モデルは前モデルのに比べ外寸全幅:20mm広がり、全高:20mm全長を30mm短く設計されていますが内装はほぼそのままを維持しています。
新型発表から約2週間で受注が1万2千台を突破を達成し歴代最速で受注1万台を超えるなど売れ行きも好調という発表もありました。
楽しい車がどんどん発表されますね
楽しみです🚙
では良い一日を🍀
NISSAN ホームページ エクストレイル案内↓
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/x-trail.html
2022.08.30
ブログについて
皆さんこんにちは!
今日はブログについての愚痴を少々
ブログを更新する事は好きなので愚痴ひとつないのですが
ブログをアップするまでの流れが面倒なんです
恐らくこのブログのシステムで私が勝手に面倒と思ってるだけですが💦
ブログを書き終えると、OKボタンを押します
次に【確認する】ボタンを押します
次に【送信】ボタンを押します
最後にサイト更新のボタンを押して更新完了です。
私は少し面倒に感じています、という愚痴です💦
では良い一日を🍀
2022.08.29
CEV補助金予算を倍増 HVは対象除外
おはようございます。
本日は補助金の動向のお話です。
来年度は当初の予算をほぼ倍増させて、過去最高水準の補助金で電気自動車(EV)などの普及を進めるようです。
官民で足並みをそろえ、「35年までに新車(乗用車)販売を電動車100%とする」という目標の達成に向けて弾みをつける。
補助金の予算が増額する補助金
*クリーンエネルギー自動車導入促進補助金(CEV補助金)
対象車
*電気自動車(EV)
*プラグインハイブリッド車(PHV)
*燃料電池車(FCV)
電気自動車(EV)で最大85万円の補助金がでるようです。
補助金ではハイブリッド車(HV)が補助対象から外れ、一時代を築いたHVは現在では根付いたという事と時代は次に向かっているという事でしょう。
HVの普及が先行した日本市場でのEVの普及は輸入車がけん引してきましたが、今年に入って日本車もEVを発売し、軽自動車も含め、国産のEV車が増えていきそうです。
今後も各メーカーの動向から目が離せませんね、国も国産EVのラインナップが増える事で補助金を充実させ、カーボンニュートラルの達成に向けて動きがますます加速していきますね。
みなさまはどうお考えでしょうか🌈
では良い一日を🍀
2022.08.26
新型シエンタが誕生しました
おはようございます。
今日は新車情報です!ついに新型シエンタがTOYOTAから発表になりました。
キャッチフレーズは「家族に、みんなに いいことSIENTA!」最小ミニバンとして「トヨタが家族のためにできること」「シエンタだからできること」
その考えが四角くて丸いモデルで親しみやすく、居心地のよい頼りになる仕上がりとなっているようです。
次世代の予防安全パッケージを標準装備で安心です。
カラーバリエーションも豊富です
早く現車を見て見たいです!
詳しい内容はTOYOTAホームページにて
https://toyota.jp/sienta/?padid=from_sienta_top_navi_top
平尾自動車でも取り扱い開始
早速オーダーいただきました!
ありがとうございます。
2022.08.25
新車納期は改善の兆し?
おはようございます。
今日の日刊自動車新聞で興味深い記事がありました
以下新聞記事を抜粋
*****************************
同紙が実施したディーラーアンケートにて、新車納期が「変わらない」と「悪化している」の回答数が全体の約7割との事です。
この状況を特に感じているディーラは、トヨタ自動車系と日産自動車系、ダイハツ工業系、日野自動車系の様です。
お客様からは納期が掛かる事は一定の理解は得られていますが、度重なる納期の延期などを受け、お客様と直接対応する営業スタッフの方々には大きな負担が掛かっているようで、ディーラでは社員のケアも課題になってきているようです。
全国のディーラー各社に「足元の新車の納期は改善(短縮)傾向にあるか」との問いに
「悪化している」が35・5%
「変わらない」が34・1%、
「車種によって改善(短縮)した」は26・8%
「改善(短縮)している」が3・6%
との結果が出ているようです。
回答データの中でスバル系やスズキ系、三菱自動車系、マツダ系の販社も、一時期に比べて改善の兆しが見られることが見えてきたようです。
*********************************
弊社が新車の納期で感じた事は、メーカーのホームページで発表されている納期とディーラーで把握している納期にとても大きな開きがある場合があると感じます。
この辺りの連携も出来ればお客様の「?」やディーラーの対応も少しずつ変わってくると思います。
先ずは時間的余裕をもって新車の購入をと思います。
では良い一日を🍀
- 1 / 2
- 次のページ »